略してS.S.P. ブライスをカスタムしたり1/6靴を作ったりな日々(だったのですが以下略)。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 


- | permalink
page*top
 
お知らせ
9月12日のこぐま座+S.S.P.で参加通ってたドールショウなんですが、私がふがいないばかりに主催の方に欠席のメールをさせて頂きました。
申し訳ありません……orz
やっぱり肩の具合が思わしくなく、今回展示のみの予定だったのでセッティング無理と判断しました。
ひろこさんの方の荷物を早期に発送しないといけなかった事情で、ぎりぎりまで決断を延ばせなかったのもあって見切りキャンセルです
(どのみち空き卓になるので直前まで待つよとは言ってもらってるんですが、当日になって突然良くなってたりとかそんな気は残念ながらぜんぜんしませんよ)。
すみませんが当日は空き卓のまま誰もおりませんので、すみませんがすみませんですorz(ひろこさんは元から欠席だったので)
真面目に毎日リハビリ通ってるんだけどダメだったよ。
後、年内仕事で動けなさそうなんで(これも悪化に拍車をかけている)、今年はうちはもう多分何の動きもないと思われます。
肩が良くなるまでちょっと潜ります。
S.S.P.活動予定 | permalink
page*top
 
ドリバド
もう本屋に並んでますかね?
うちにも2、3日前に見本誌きましたが、珍しくイラスト表紙でかわいいです。
いろいろがんばったよ。編集Sさんが美人だからがんばれるよ!
(なんでホビジャパいるのか理解に苦しむぐらいの美人だよ)
こぐま座ブラウスとジャンスカの型紙が付いてるので、腕に覚えのある方はぜひトライ。
ひろこさんの服は型紙だけじゃあんなに美しいラインには縫えないだろうから(あのサイズでもいせこんだりひかえたりしないといけないところはあるんだよ絶対。いちいち書いてられないだけで)、縫う練習にはとてもいいと思うのですよ。私はやらないけどね。
でね、これ次のドルショにまんま持って行こうと思ってるんですが、
1人で並べられるのか……昼過ぎぐらいに終わってりゃラッキー?
S.S.P.活動予定 | permalink
page*top
 
やってはいるんですが


ぜんぜんはかどらない上に仕事が途切れないスパイラルに陥ってしまってて、
やけくそでロゴとか作って退路を絶ってみたorz
やけくそついでにパケも夏仕様にしてみよう。
そして実はサンプルすら終わっていない現実。
S.S.P.活動予定 | permalink
page*top
 
最後のアリス
来月発売のDollybird vol.14です。
ちびのKUMA付きの限定版通常版があるみたいですよ。

いつかやりたいとは思ってましたがアリス。
やらないまま映画も終わっちゃうなあ、まあまたそのうち何年か後に巡ってくるだろと思ってたら、
最後の最後で、ドルショの会場で、そんなカード切ってくるんですかSさんてば。
これアリスじゃなかったらひろこさんはこないだのドルショで一旦仕事休憩に入る予定だったはず。
そして私もしばらくゲームするぞしてやるぞっていうそんなぐーたら三昧を描いてたんですが、まあ2人して一連のアリスイベントにまったく関わってなかったのでーっていうかひろこさんドルショ会場で、もうすでに布が頭の中にあるとか言うんだもんなー(笑)。やる気満々だよこの人ってば。そして次やるんだったらあーしたいこーしたいとかつられてうっかり口にしちゃったんだよ私ってば。
ペラの企画書見たその場で、実はもう今回の自分コンセプトは固まってました。
何回かグラビアの撮影に立ち会って思ったことがあって、次やることがあったらただ漫然ときれいに(雑然と適当に)ものを配置するんじゃなくて、絵になった時に立体に見えるように誌面サイズを計算して大道具を配置しようと。

今回は結構な距離を実際奥行きに取ったんですが、ほんとはね、もうちょっと違うやり方をしたかったんですよ。
ジブリ行くとセルを1cm間隔ぐらいで何枚も重ねて箱に収めたものがあるんですが(名前忘れた)、あの感じがもうずっと頭の中にあって、あれ奥に行くほどものを小さく描いてて、そのせいでなんていうかちょっとふわふわした気持ち悪い立体感があるんです。
ああいうのにしたかったんだけどねえ。まあそれはたっぷり時間のある時にー(いつだよそれ)。
だってパース切れないやつが何を言うって感じだしorz
おまかせされてて間に合いませんでしたはさすがにありえないし。
今回はこのぐらいでかんべんしといて下さい。

冒頭の1枚が秀逸ですよ。




ホビジャパ行くとね、撮影待ち、引き取り待ちの強烈なジオラマがいたるところに置いてあるのです。
スケールは1/6より小さいんだけどサイズがはんぱないの。
で、見てて思ったことは、全体的に色のチョイスが暗め濃い目なのです。写りの良さを最重視してのことらしく。
一見にせものっぽい塗り方なんですが、ちょっと引きで見るとほんものよりほんものっぽい。
私がやるとすっごい暗めに塗ったつもりでもまだまだぜんぜん明るかったりするわけです。
ドールの服や髪の色との兼ね合いもあるんでどこまでやるっていうのはあるんだけど、そのあたりちょっと課題かなあと思いました。まあ課題ばっかだけど。やるたびに課題増やしてるんだけど。一生提出できないんだけど。orz

仕事終わったらライトな感じのセットを1つ組みたいなあ。
S.S.P.活動予定 | permalink
page*top
 
ドールショウ
お、落ちました……orz
落ちたの初めてだ。
そしてひろこさんも落ちている不思議。
楽しみにして下さってた方、すみません。
次の次のドールショウには何かは作りたいと思います。




つれがマシンのセットアップしてくれることになった!
うっわーい。
さすが印刷屋!!
トラブル知らずなマシンをひとつよろしく。
ってことで旧マシンでの最後の仕事が残ってる昨今。
ばたばたしてます。じたじたしてます。

で、「つれ」っていうのは世間一般では「配偶者」のことなんですか??
友達だろう。違うのか。。。
S.S.P.活動予定 | permalink
page*top
 
カート閉めました
お買い上げ下さった皆様ありがとうございました!
本日までにご入金下さった方には発送済みです。
次回ネックパーツの販売は11月のドールショウ合わせです。
今回の在庫がもう10個もないのですが、もし追加で欲しい方がいらっしゃれば→にメール下さい。
手持ちにある分だけになりますが個別販売可能です。

今月中にもう1回ショップやろうと思ってたんですが、
サンプル仕上げるだけで終わってしまいそうです。
その分来月はサンダル作りますので(ヒールないけどねー)、許して。。。

で、今なにやってるかというと、ひろこさんのvinのリペアしてまっす。
HDEの赤毛のモデルさん。
この子難多いんだけど、表情がほんっとかわいくって、ちょっと幼い感じがしてHDEの3体の中では一番好き。
もうちょっと預かってるんで、また写真撮ろうと思います。
S.S.P.活動予定 | permalink
page*top
 
業務連絡
先ほどまでにご注文の方すべてに
手動でのメールを返信させて頂きました。
ご確認下さい。

それとお詫びなのですが、
さっき郵便局で発送した分の中に
定型サイズの封筒に入る分(で、ネックパーツが入ってるのでほんとは厚みが定型外なのですが)の送料が
一部80円で発送されました。。。
厚みがあるので定型で発送されないはずなのですが
(厚みを計ってスケールの穴に通らないことを確認していたにもかかわらず)、
なぜか80円に……。わけわかんね。orz
80円でいいんですかって念押ししたんですが、いいって言うしなー。
局の人の対応による現象なのでこちらでは予測不可能ということで、
申し訳ないのですが差額の返金ができませんことをご了承下さい。
確かに微妙な厚みではあるのですが。
すみませんです。
S.S.P.活動予定 | permalink
page*top
 
カートオープン中です
3、4日開けておきますので、
よろしくおねがいいたします。
S.S.P.活動予定 | permalink
page*top
 
いったんカート閉じます
在庫管理のためオープンまで一旦カート閉じておきます。

ライオン子オークション終了しました。
たくさんの閲覧、ご入札ありがとうございました!
S.S.P.活動予定 | permalink
page*top
 
ショッププレビュー中です
写真整理し終わったのでプレビューしました
(オープンまで全商品売り切れ表示です。引き続きユーザー登録のみできます)。
カートオープンは土曜日の夜と下に書きましたが
土曜はライオン子のオークション終了日なので
日曜夜10時前後に変更します。

ネックパーツだけは大量に作ったので(前回の倍近く)
多分売り切れることはないと思います。
3日ぐらいはカート開け続けておきますので、
ネックパーツのみの方はゆっくりお買い物して下さい。

ではよろしくおねがいいたします。

※補足
靴下の長さですが、1セットに2種類入っていますので以下を目安にして下さい。

↓長い方




↓短い方


S.S.P.活動予定 | permalink
page*top
 
PROFILE
ssp☆b-fac.net(☆→@)
以下のフォームからのお返事はblogで




<閉店中>