略してS.S.P. ブライスをカスタムしたり1/6靴を作ったりな日々(だったのですが以下略)。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 


- | permalink
page*top
<< カラコンの型 | main | シリコン片面流し終え >>
 
粘土埋め終わり

こんな感じ。
白いのはゲート用プラ棒。
プルリングは適当に埋めても問題ないんですが
(できるだけちゃんと埋めるに越したことはない)、
カラコンは粘土と原型の間に隙間を作らないように、
きっちりと埋めた方がいいです。



そんで原型はウラ側を上に置く。
なんでかというと裏表を逆にしてしまうと後で粘土を剥がす時に
原型もいっしょにシリコンから剥がれてしまうから。
こうやって埋めてても、新しい粘土だと剥がす時に
原型ごと剥がれることがある(へたくそ)。
そうなると型がずれてしまうので最初からやりなおしー。
はしない。知らん顔してシリコンにはめなおしておく。
見なかったことにする(汗)。
タッパーなので枠からシリコンが剥がれることはないですが、
枠から剥がれてもやりなおしー。
はもちろんしない。
でも大きいものだと型がずれると成型品も確実にゆがみます。
最悪湯漏れします。
そうじゃなくてもシリコン型は使っていくうちに
確実にどこか歪んでくる。
シリコン片面固めた段階で原型を外してしまうと
若干厚みが増す可能性があるんですが、
このぐらいの大きさだとあんま気にしなくてもいい……
と思うことにしてます。
実際特に問題なく使えてるしな。
カラーアイ | permalink
page*top
 
- | permalink
page*top

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ssp2006.jugem.jp/trackback/454
この記事に対するトラックバック
 
PROFILE
ssp☆b-fac.net(☆→@)
以下のフォームからのお返事はblogで




<閉店中>
SELECTED ENTRIES