略してS.S.P. ブライスをカスタムしたり1/6靴を作ったりな日々(だったのですが以下略)。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 


- | permalink
page*top
<< 粘土はがす | main | さっき >>
 
離型剤塗る

メンタム塗ります。



ワセリンでもオリーブオイルでもてんぷら油でも何でもいいです。
石鹸水でもいいらしいけど、試したことない
(濃度がよくわからない)。
シリコンオイル以外なら何でもいいかと。
シリコンオイルはシリコン同士が癒着するので意味ないです。
まあ癒着しても最悪後で切り離せばいいんだけどね。

原型には付かないように塗ります。
ってゆっても指で塗ってるとどうしても原型に付いてしまうので、
後でティッシュでふき取ってめがねふきで磨きなおします。
原型まわりはそんなにきっちり塗らなくてもいいです。
後で型を割る時に裂けばいいから。
枠の内側にも塗っとくといいです。
塗り終わったらドライヤーでぶおーっとして、
塗った面を気分的に平らにしときます。
別にやらなくてもいいけど。ただの気休めだと思うけど。

スプレー式の離型剤はどれだけ付いてるか見てわからないので、
私は型同士の離型には使いません。
いろいろ痛い目見てるので、もうメンタムしか信用しねえ。

塗ったらその上からまたシリコン流して、
12時間ぐらい水平な場所に放置します。
カラーアイ | permalink
page*top
 
- | permalink
page*top

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ssp2006.jugem.jp/trackback/457
この記事に対するトラックバック
 
PROFILE
ssp☆b-fac.net(☆→@)
以下のフォームからのお返事はblogで




<閉店中>
SELECTED ENTRIES
OTHERS