略してS.S.P. ブライスをカスタムしたり1/6靴を作ったりな日々(だったのですが以下略)。
<< September 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink
page*top
 
あー、なんか
メイク終わったフェイス見てたら、
今植えてる髪がぜんぜん似合わない気がしてきた。。。
やばい。
もう1体アシュレットばらして、その頭皮と交換するか。
今更解くのはやだし。
でもってこの子に着せるOFがないことに気づいたよ。
組んでから考えよう。

削ること以外はいろいろと後回しにしてしまいます。
そして植毛・OF待ちの子がたくさん〜。orz
ブライスカスタムあれやこれや | permalink
page*top
 
メイク終了〜

とりあえず終わりとしときます。
でも瞼付けてから気に入らなかったらやりなおします。。。orz
二重にしたはいいが、できあがりが想像できませんもんで。

今回アイホールのフチを塗ってみました。
塗ったはいいが、気に入らなくて
バカみたいにやりなおしました。
新たな試みてんこ盛りなので、できあがりがものすごく
不安かつ楽しみでもあります。
ブライスカスタムあれやこれや | permalink
page*top
 
顔削り

植毛終わってないのに、
やはり削りに入ってしまいました。。。
植毛はまた夜にでもやろう(きっとやらない)。
削っているうちにふっと二重にしてみたくなり、
はじめてやってみました。
二重にしたので、アイホールはほとんど削ってません。
でも二重にすると瞼下げたときにへんな感じにならないか不安。。。

口もとのペーパーがけが甘いので、もうちょっとつるつるにして、
明日はメイクできるかな。
ブライスカスタムあれやこれや | permalink
page*top
 
植毛中

なんだか昨日から天気も良くないし、
あんまりやる気もないのですが
こないだバラしたアシュレットの植毛に手をつけました。

解体した後、一番最初にやる(ようにしている)のが植毛。
なぜなら一番単調でつまんない作業だから。
これを最後まで残しておくと、一向に仕上がらないので。
調子のいい時は2体まとめて削ったりして、
でも植毛してなくて解体されたままの子が
3体ぐらいいたりします。
でもさらにもう1体解体しようとしたりして、
さすがにそれはちょっとねえ。。。な。

最近はウィッグをウェフの状態にバラして、
それを植毛してます。
前髪に関しては、ウェフをカットしてから
まるっこいアイロン台でクセ付けして、
それを植毛するのが理想なんですが、
前髪以外のとこを後から再度カーラーまいてパーマしたりする手間を考えると、
ウィッグバラす方が早いので。
最初からカールかかってるウェフは、カールかかりすぎてて
これまたある程度カール落してから植毛しなきゃならんしで、
めんどうなことがキライな自分には結局これが一番楽かなと。
それでも最後のカットの手間は省けないんですが。
以前は何も考えず、普通にカールかかりっぱなしのウェフを
ぐるぐる植毛してたんですが、
何体か作っていくうちにこれじゃいかんだろうと思い始めた次第です。

糸はふつうのポリエステルのミシン糸(60番)を2本取り。
針はふとん針。
だいたい茶系のウェフしか使わないので、
頭皮はあんまり塗りなおしません。
キュリアスみたいな子の時だけ塗りなおしますが。
ブライスカスタムあれやこれや | permalink
page*top
 
今ごろ気づいたのですが
私のカスタムは基本的に白肌に色ナシの薄化粧なので
(陰影をつけて薄くピンクでチークのっける感じ)、
写真に撮るとメイクがすっとんでしまいます。
実際はもうちょっと色付いてるんですが。
でも実物を見て感じる印象としては
写真とそんなに大差ないと思うので、
まあいいかなと。

オークション用の写真って、ものすごく気つかいます。
特にカスタムブライスなんかの場合、写真がすべてだと思うので。
ありのままを伝えるのがすごくむつかしいです。
実物以上にかわいく撮れすぎてもまずいと思っています。
でもせっかくならかわいく撮ってあげたいとも思います。
このバランスに悩むわけです。

撮った後の色の補正は必ずやりますが、
でも色なんかモニター依存なんで、
やるだけムダって気もするし。
ポーズとか背景とか、考えどころは他にもいろいろある。

むつかしいですね。
ブライスカスタムあれやこれや | permalink
page*top
 
バナーを作りましたよ
プロフのところに置いときました。
以前いっしょにやってたツレに作ってもらったのを
いじっただけですが。
ブログのデザインもデフォだし、いいのかこんなにやる気なしで。。。

最近仕事以外でデザインいじることがほとんどないです。
仕事だと〆があるんで、むりやりモチベーション上げていくんですが。
て、今も仕事抱えてるのに、今日は出かけねばなりません。
帰ってきたらおとなしく仕事します(笑)。

白目を剥奪されたディスコさんも直してあげないといけないのですがね。
このディスコさん、新品にもかかわらず
頭皮の状態がよろしくなかったので、
頭皮だけオクで落すか、植毛済み頭皮を入手するか考え中。
その他 | permalink
page*top
 
カスタムブライス No.06

撮影終了。
とりあえず1枚上げておきます。
今日中にオークション出品できればいいのですが、
実は仕事があったりもする。

※出品しました。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n42235329
かわいがってやって下さい。
Custom Blythe | permalink
page*top
 
頭皮貼りつけ中。。。
写真ないですが。
明日天気が良ければ撮影するかなあという感じです。
実は写真、苦手(笑)。
目線をちょっと上に上げておきました。
アイホール削ると、正面目がどうしても怖くなってしまうので。
それでも完全にパチ目にしてしまうと怖いのですが
(だから1mmぐらい瞼は下げておくのが好きなのです)。

かわいく撮れてくれますかねえ。

ところでドールアイ風、はじめてやってみましたが、
リアルすぎてちょっと怖いです。
もともと人形って怖いんですよ。
ほら、髪伸びたりするじゃないですか(しねえよ)。
それでもブライスは人形っていうよりおもちゃって感じで
好きだったんですが、
気合入れてカスタムすればするほど「人形」に近づいていって
やっぱりちょっと怖いです。
ブライスカスタムあれやこれや | permalink
page*top
 
瞳孔ヌケた。。。
もうくっついてるだろうと思って
セロハンテープはがしたら、瞳孔に塗った黒が
いくつか剥がれてた。。。
やりなおし〜。orz
プラモ用の塗料で塗ると、すぐ剥がれるんだよなあ。
ペロっときれいに剥がれる。
かといって油性マジックじゃ透けるし。
墨汁とかで塗った方がいいかもねぇ。
次からそうしよう。
これも剥がれそうではあるけど。

で、いったいいつになったら組み立てられるんだよ。

amazonで予約したピカデリードリーアンコールは確保できてないし。orz
なら予約とーるーなー。
もうamazon、これで2回目だよ。
300円のクーポンでごまかすなっての。
ブライスカスタムあれやこれや | permalink
page*top
 
カラーアイ固定中

セロハンテープでぐるぐる巻き。
空気に触れにくいので、なかなか固まらないんだけどね。
明日までこのまま放置。
で、パチ目にしたのですが、やはり削りすぎた。。。
完全パチ目一歩手前で止めるのが自分的理想なんですが、
その一歩手前がむつかしい。
まあアイチェンジの後、瞼上げる時に調節すればいいだけの話なんですがね。

ちなみにこの写真、ただのノーマルのキャンディアイです。
シートをちょっと(いや、かなり作りこみましたが)
工夫するだけでまるでドールアイ風。
調子に乗って4色全部コレにしてみました。
てか、今手元にキャンディタイプしかないもんで。
普通の溝アリのカラーアイの型をこないだ破棄して、
新しく型取りしてないからねえ。
また型取っとこう。
キャストが湿気る前に白目ももっと抜いとかないと。
あー、やることいっぱい。
キャスト使い切る前に型が死にそうではあるんですが(苦笑)。
20個ぐらい抜きましたが、カラーアイはめる丸いエッジの
内側のところが、欠けはじめてます。
これ、製品(スペリ)はどうやって抜いてるんだろう。
パーティングラインから察するに、金型ではムリなんだけど
(エクセのはもともとあの形じゃなく、分割したものを2つ
後で繋げたものなので金型で抜けるだろうけど)。
柔軟性のある素材じゃないとムリ。
まさかシリコンとかで抜いてたりしないよね?
ブライスカスタムあれやこれや | permalink
page*top
 
PROFILE
ssp☆b-fac.net(☆→@)
以下のフォームからのお返事はblogで




<閉店中>