略してS.S.P. ブライスをカスタムしたり1/6靴を作ったりな日々(だったのですが以下略)。
<< October 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink
page*top
 
自分で言うのもなんですが
No.09の子に使った、正面目の黄緑がすごく好きです。
おいしそう(笑)。
個人的に好きなのはこの黄緑と、
ブラウンと青緑とボルドーみたいな赤と限りなく色のない水色と、
オリーブグリーン。他にも多分あると思う。
カラコンの色選びって毎回悩みますね。
ミックス色も作れるんですが、2倍3倍の時間がかかってしまうため、
どうも作る気がおきません。
でも選ぶ色がはまるとすごくきれいなので、
また作ろうかなあ。色を間違うと悲惨な目に合うんで、
使えないのもいっぱいできるんですがね。orz
同じく時間がかかるという理由でGM-9002以外の透明レジンを
使ったことがありません。
前にクリスタルレジン2を買ったんですが、買ったまま結局放置してます。
まあこれはプルリング用に買ったものなので、
買ってからまだ1回も作ってないだけなんですが。
いつもは単色のプルリングを付けてるんですが、
そういや何か封入するとかゆっといて、まだ試してません。
プルリングまだいっぱいあるんで別にいっかーと思いながら、
ずっと作ってないよ。

ところでなんかここのカウンター、
知らないあいだにけっこう回ってるんですね(笑)。
いったいどんな人が見に来てくれてるのか
すごく興味があるんですが。
内容偏りまくりなので、自分と同じようにブライスをカスタムしてる方でしょうか。
よかったらコメント残していって下さいな。
ブライスカスタムあれやこれや | permalink
page*top
 
カスタムブライス No.09

今日は天気もよかったので、撮影しました。
アシュレットさんです。
色白の子はピンク系のメイクが映えますね。
ヘアは、この前のNo.08の子と色違いです。
オークションに出品しましたので、よろしくおねがいします。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d68013015

前にカスタム用にと買ってあったキュートアンドキュリアスなんですが、
どうにももったいなくて開けれそうにないので、放出してます。
どなたか迎えてあげて下さい。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/95367981
実はあと2人いたりします。。。
Custom Blythe | permalink
page*top
 
アシュレットさん組み立て

今日はピカドリアンコールを削って、アシュレットを組み立てました。
アシュはただいま頭皮接着中。
写真は削り終えたピカアンフェイスです。
昨日の写真と比べると違いがわかっておもしろいかもです。
削るのに一番気使うのが意外にも頬から顎のラインだったりします。
ペーパーしか使わないので、一番時間かかる部分です。
丸顔があまり好きではないので、丸みをおびている部分を
できるだけ削ぎ落とすようにペーパーをかけます。
でもこればっかやってるとのっぺりになるので、
頬と顎の境目ぐらいのくぼんでる部分を、さらに強調させるように
削ります。顎はとんがってるのが好き(笑)。
まあこのへんは好みの分かれるところではあります。
鼻下の筋を削るのか強調するのかっていうのと同じかと。

リップはね、後で色塗るから、よっぽどおかしく削ってない限りは
塗料を多めに盛っとくとかで修正効くのですよ。
逆にいうと、そんなにきっちり削ってなくても、
ペイント次第でどうにでも見せられる部分だったりします。
でも私はけっこう削り込みますが
(カスタム工程の中で削るのが何よりも好きなので)。
リップの形を出すのに使うのはタミヤの多分一番安いであろうルータです。
組み立て式のキットになってるヤツ。
それ自体がすでにプラモ(笑)。
ただ、電池式なので、電池が切れかかってくると、
パワーが弱って使い物になりませぬ。しょっちゅう電池入れ替えてます。
いいルータの方が使いやすいに決まってるんですが、
ビットいっぱいあって選ぶのめんどうで、
惰性でタミヤさんをずっと愛用してます。
でもそろそろ買っといた方がいいと思う。絶対。
作業効率悪すぎるし。
でもってこれでフェイスは終わりじゃなくて、
いつも1日以上寝かせてから、メイク前に再度微調整してます。

アシュレットさん、組み立ててて思ったんですが、
アイホールそんなに削ってないのに、
スペリってやっぱりすっごい奥目だ。。。orz
ディスコをカスタムした直後なので、さらに輪をかけてそう思うわけで。
奥目のせいでギミック見えやすいなあ。
やっぱりちょんぎった方がいいのかなあ。
今ふとダーク目の色で塗っとくってのもアリかなと思いました。
今度塗ってみよう。
ブライスカスタムあれやこれや | permalink
page*top
 
ウェフティング
そういえばストレートのウェフティングをたのみました。
ちょっと試してみたいことがありまして。
納得いくぐらいきれいなつむじが作れなくて
しばらくストレートの植毛をやってなかったんですが、
この方法ならうまくいくかなあと思いまして。
いやね。ムリしてつむじなんか作んなきゃいいんだよっていうね。
うまくいったら報告します。
うまくいかなかったら、この話はなかったことで。orz
ブライスカスタムあれやこれや | permalink
page*top
 
メイク落しました

このあいだバラしたピカデリードリーアンコールの
メイクを落して、鼻水と顎と頬のラインをおおまかに
ペーパーがけしました。
リップが少し残っているのは、削る時の目安にするためです。
メイクを落す時は1000番〜2000番のペーパーで
がしがしやっちゃいます(リップのみ400番ぐらい)。
どのみち削り終えた後に800→1000〜1500→2000と
順にペーパーかけるので、溶剤は使いません。
溶剤使ってひび割れたって話をよく聞くんですが、
溶剤の強さにもよりますが、
プラにべたべたに乗せてるからではないかと思われます。
すーっとふき取るぐらいじゃそこまでひどくならないと思うし。
1回ふき取った後は、すぐ同じところをふくんじゃなくて、
ちょっと間をおいて揮発させてからふくと、割れることもないかと。

でもって私はつや消しクリアを吹く前の
2000番水研ぎで仕上げたフェイスのテクスチャーが一番好きです。
ほんとはつや消し吹かずにそのままメイクして仕上げたいんですが、
パステルでメイクするので残念ですがこの工程は省けなかったりします。
エアブラシならそのままでも問題ないんだろうけど。

まだ目頭のウラのでっぱりは落してません。
そしてほんとはこの段階でパチ目にしておけばいいのに、
メイクまで終わらせてからパチ目にしてなかったことに気づくのですな。
なんで忘れるかな。
組み立ての段階でしまったと思うこと多々。
そういえばエクセってギミックのギアの白いパーツのカーブがきついのか、
パチ目になるように削っても、若干瞼が下がってきますね。
素材自体がスペリのに比べて硬いからかもしれませんが。
ムリに伸ばすと折れそうなのでやりませんが、
暖めながら広げるといいのかもしれません。
今度試してみよう。
でも折っちゃうとパーツ手に入れづらいから困るなあ。
スペリので代用できるかな。
ブライスカスタムあれやこれや | permalink
page*top
 
アイホールのこと
アイホールですが、カスタムするっていうと、
普通は削って大きくするものだというそんな
風潮みたいなものがあると思うんです。
でもここで1つ問題があって、
今一番手に入りやすいスペリオールタイプの場合、
パチ目にしただけで奥目が強調されてしまうというのに、
アイホールを削るとさらに奥目になってしまうという悲しいことが
起こってしまうわけです。
デフォルトのアイホールって内側に若干くぼんでるんで、
そのくぼみ部分を削ってしまうことになるから
フェイスと瞳との隙間が大きくなって奥目になるんですよね。

奥目、気にならない人はいいと思うんですが、
自分的に許しがたいことのNo.1、2がスペリの奥目と
横向きすぎの横目なもんで、
またここで行き詰まるわけです。
横向きすぎの横目は白目をエクセの白目に換装することで
なんとか改善することができましたが、
奥目ばっかりは、白目をひとまわり大きくして
フェイスに近づけるということぐらいしか
解決方法を思いつきません。
アイギミックをそのままフェイス側に引きつけると、
瞼パーツがアイホールにひっかかるだろうし、
そうすると白目だけ前に持ってくるのは不可能なので。

だからね、もう最近はあんまり削らないことにしてます。
アイホールの下部分のカーブを気持ち強調して、
上部分は整える程度に削っておしまい。
アイホールから見えそうになるギミックの下部分も、
以前はニッパーで切り取ってたんですが、
これ切ってしまうと微妙な影のつき方で、
奥目が強調されているような気がして、
最近は切り取らずに削って見えにくくしてます。
気のせいかもしれませんが、まあ表から見えなければ
削っても切っても同じなので。

1体作り上げる度に、新しい改善点が出てきます。
ほんとにキリがないよ。
まあ改善する度に自分的満足度は上がってるんで、
いいかなとは思ってるんですが。
でも自分がそう思っているだけなので、客観的に見ると
改悪されているんじゃないかという危惧はありますね。orz
ブライスカスタムあれやこれや | permalink
page*top
 
カラコンが決まらない。。。
今日は朝から出かけていたので、
あれから進行してません。
組み立てどころかカラコンもはめてないです。
カラコンがね、決まらない。。。
いろいろシート変えて試行錯誤してるんですが、
ホログラムやメタルのシートって、どうもあんまり好きじゃないかもです。
きらきらしてきれいではあるんですが。。。

何がイヤなんだろう。
何がイヤっていうんじゃなくて、
どうも生理的に受け付けない何かを感じる。
ルアーの魚の目を思い出すからかな。

以前1度だけメタルシートを入れた子を送り出したことがあるんですが、
その時もあんまり気乗りはしなかったんだよなあ。
気乗りしなかったのに、なんで入れたんだろう。
思い出せないや。

てなぐあいで悩み出すと際限なく悩んでしまうので、
やっぱりいつもの白シートにしとくことにします。
なんだか遠回りしたけど、やっぱりこれが一番気に入っているのかも。
ブライスカスタムあれやこれや | permalink
page*top
 
今日はおとなしく
仕事してました。
で、一段落してからまた白目作ってました。
明日アシュレットを組み立てようかと思ってます。
今日カラコンはめて、明日ちゃんとくっついてるのを確認してからですが。
植毛もめずらしくとっくに終わってます。

で、実は今うちにゆずって頂いた中古の状態のいい子が2人いてですね。
この子たちを初のうちの子にしようと思ってるんですが、
ここでさて、この子たちはいったい
どんな感じにカスタムしたらいいのだろうかと。
顔を見ながら悩んでます。悩んでます。悩んでます。

自分カスタマーのくせにこんなこと言うのもなんですが、
実は私はデフォの子が一番好きだったりします。
コムサとかミトンとかフルパンとかの金髪ショートが
一番好きです(笑)。
でもこの2人はすでにメイクを落された状態で引き取ったので、
だから悩んでます。
デフォっぽくメイクしなおすか、いっそフルカスタムしてしまうか。
どのみち植毛はしないといけないので、
頭皮は剥がすんですが、ウェフにするかサランにするかも悩んでます。
寝かせてる金髪サランがあるんですよ(←悩みの種)。

悩み出すときりがないんで、結局後回しにして、
別の子をカスタムしだすハメに陥るんですが、
でもいいかげんどうにかしてやらないと不憫でなりません。
とりあえず一度開頭してみるかなあ。
その他 | permalink
page*top
 
白目を抜く
本日は白目をせこせこ作っておりました。
割りと安定して抜けるようになってきた。
そろそろ新しい型作っとくかな。

この白目なんですが、キャスト製なので
言うまでもなく黄変します。
仕上げにUVクリア必須。
(↑こないだなくなったんで買いに行ったらどこにも置いてない。
ちょっとあせりました。無事入手できましたが。)
今まで若干アイボリー目に着色してたんですが、
そういや黄変するんだよと思って、
今日からは白で作ってます。
どうせ黄色くなるんだからわざわざ黄色にしなくてもいいじゃんねえ。
早く気付け自分。
ブライスカスタムあれやこれや | permalink
page*top
 
ラストキスが来た
そういや朝イチで佐川さんが持ってきてくれたんですよ。
アイホールの話はさておき、
微妙にいろんなところが変わってますね。
あご周りがスペリよりほっそりしてますか?
そんな気がします。
そんでもって
睫毛変えたらかわいいかもと思いましたよ。

なんだか解体したい衝動にかられています。
スターダンサーキャンセルしたし、
この先ラディエンス買う予定ないんだよなあ。
かといって限定子をわざわざカスタムするのも気がひけますしね。
まだ悩んでますがしばらくこのまま持っておくことにします。
OFは思ってたよりぜんぜんいいですね。
もっと安っぽいかと思ってたんですが、それがなかなか。

普通肌色の通常子って出る予定まだないんだっけ?
むー。
Blytheにまつわる話 | permalink
page*top
 
PROFILE
ssp☆b-fac.net(☆→@)
以下のフォームからのお返事はblogで




<閉店中>