略してS.S.P. ブライスをカスタムしたり1/6靴を作ったりな日々(だったのですが以下略)。
<< March 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink
page*top
 
今日の日記
土日は月曜納品とかじゃない限り作業しない私です。
プリキュア観る観るとうるさいのでバルト9行ってきました。
私は前回観たのでもう観ないよ。
つかまだドラえもんも観てないだろう!
しつこくドラえもんにしようしようとゆってみたものの
プリキュアがいいと譲らないのでとうちゃんにおねがいだ。
とうちゃんはそのあまりのストレスのためか帰りにMacbookお持ち帰りだし。
ちくしょううらやましいぜ。
Macがじゃないよ。
core 2 duoでGeforceなんだよ!! その上アルミの削りだしボディだなんて(スペックほとんど変わらないのにただそれだけのために新しい方買ってるしなー。モニタがLEDだけど3万も違う。でも絶対アルミの方がかっこいいよなー)。
ちょっとtouchが神ガジェットだからって(それは認める)Macとか買ってんなよー。
そんでまた私に今まで使ってたVaioノートくれやがるんですね。くそう。
ここ数年自分用にマシンを新調した記憶がない……さみしすぎる。
仕事で使ってるマシン、未だクラシック環境なんですけどー(仕事先との兼ね合いで仕方がないんだけどさ)。

>>Rさん
Sのはきっと来年になったらRさんの気持ちが痛いほどよくわかると思います(笑)。

以下遅れに遅れまくったメルフォお返事すみません。。。




>>3月16日のカラコンのご質問の方
何か封入する場合はゲートに干渉しないように片面を流して(ゲート掘る時に先に片面硬化させることを前提に掘ります)、それが固まったら封入したいものを配置(貼り付け)、その後型を合わせて普通に流します。
2色3色マーブルにするときなんかも同じです。
もしそれで気泡入る(封入しようとするものに気泡がひっかかる)ようなら、片面硬化させて封入したいものを置いた(貼った)後、一層エポキシでコートして硬化させてから型合わせると問題ないです。お試しを。
その他 | permalink
page*top
 
すんません…
ここんとこちょっと更新したから
昨日水曜日なのにさぼりました。
↓紙管というらしい。サランラップの芯のデカかったり長かったりするやつ。
こんなものまで使う。使えるものならなんでも使う。



昨日もろもろの打合せ。
いろいろ決めながら手も動かす同時進行です。
決まってないところも作っていかないとおそらく間に合わないんで。
設営時には工具一式持参だよな。orz

これから新たに作るものはちょくちょくチラ見せしようと思います。
撮影時に使ったものは次号ドリバドをお楽しみにってことで。
っていうか撮影の時にずっと作業してたから実はあんまりまともに見てなくって、一番楽しみにしてんのは自分かもな。
その他 | permalink
page*top
 
次号ドリバド
ここんとこずっと
5月発売「Dollybird vol.12」の
こぐま座ひろこさんのページの手伝いをしていました。
木曜日にコケ植えてたのはこれです。
いろいろ間に合ってなくて(妄想広げすぎだ)
現地でもずっと作業してた恥ずかしいやつですよ。。。orz
あきらめたもろもろは連動の展示イベントまでに拾いなおすので、
よかったらそっちにもぜひいらして下さい。
この記事の上に後で詳細上げておきます。

以下ムダに長いぐだぐだ。



いろいろ作ってる時ってほんと何の感動もないのです。
私が感動薄すぎるせいなのかもしれないけど、
できあがってもまあこんなもんかぐらいの達成感しかなかったりする。
でも自分の作ったものが他の誰かの作ったものと合わさって
そこにひとつの世界が生まれるととたんに鳥肌立つぐらい高揚する。
それは1人でやってると決して体験できないことだっていうのもわかってるし、
その高揚がないと何作っても次に続かないってことも知ってる。
だから難しくても面倒でも誰かといっしょにやりたいと思うんだよ。
全部できるんだから1人でやればいいじゃんって思うのかもしれないけど、
話がそんなに簡単ならもう何も作らない、作れない。
表現手段は人形だけじゃないんだから、
一人で全部表現できるフィールドに移ればいい。
手段が人形であることの意味ってそういうことなんだと思う。
ただ人形が好きなだけなら着せ替えて写真撮って遊んでるだけで十分幸せなんだから。
その幸せを犠牲にしてまで今までやってきたもろもろは、
否定されてもどこかで燻り続けてて、
今回ひろこさんに拾ってもらえなかったら私はきっとしばらく浮上できなかったと思う。

どこかに共通の世界観があって、
それを信じてまかせてもらえるなら、
何だってやるしやれるんだとわかったから。
それぞれの目指す先に交わるところがあるなら、
何も言わなくたって自然とそこに繋がる。
どれだけ言葉で説明したところで信用されてないなら空回りするだけだと。

ものを作る姿勢はとてもいいかげんだけど
(基本的にやる気ないし、めんどくさいこと大嫌いだし)、
作るものに手抜きはしないし自分なりの世界観だってちゃんとそこにある。
それをいちいち言葉で説明するのはとても面倒だし、
言葉なんてどうだっていいじゃんと思ってて。
何をどうこねくりまわしたところでダメなものはダメなんだし、
いいものはいい。その原点にいつだって在りたい。
華美な装飾も目くらましもない、そんなシンプルな世界で勝負したい。
作ったものを良く見せようとすることにエネルギーを注ぐより、
最初からいいものを作る努力をすればいい。
ハリボテはイヤだ。

今回のひろこさんの人選はそれを再確認させてくれた気がする。
そして私は今日やっと髪を切った。
S.S.P.活動予定 | permalink
page*top
 
今日は
1日中コケ植えてました。
楽しかったです(コケ植えがじゃない)。
みなさんお疲れ様でした。
今日のためにいろいろ大変だったけど、
それを取り返して余りあるくらい自分的には楽しかったです。
いや、今からまだまだ大変なんだけどね。
つか自分的反省点てんこもりなんだけどね。orz
神様におねがいとかしてる場合じゃないよ。
でもとりあえず髪切りにだけは行きたいよ。




いろいろと告知があるんですが、眠いので寝ます。
くわしくはまた後日。
今日キノコジュースさんところのキキちゃんをいっぱい触らせてもらってきました。
何かもうね、いろいろ細かいところがかわいすぎるよ。
トータルではもちろん写真通りめちゃくちゃかわいいんだけど、
もろもろの末端がかわいすぎる。
手とか足とかアゴとか耳とか、それぞれのバランスとか。
そんでもってあの子を1体組み上げる労力を考えると気が遠くなりました。
がんばれとしか言えないけど、がんばれー。
とがんばらない(←まだ言う)自分が言ってみる。
その他 | permalink
page*top
 
神様、

目の前のことをひとつしのいだら、
そんなことしてる余裕なんてないんだけど、
ないんだけど、
1日だけ
1日中
デモンズソウルやらせて下さい。。。orz

やりたかったこと1つ2つ3つとあきらめて、
手に残った最後のひとつをぎりぎりまでこれからねばってみる。
もう時間がない。
その他 | permalink
page*top
 
しばらく
上がってこれなさそうなので、今(ファイル解凍中することなし)書いておきます。
至上最大のピンチです(笑 ピンチって何だよ)。
風邪ひいたらしく熱出して1日潰してしまいました
(下痢風邪だよ下痢風邪最悪だよ)。
で、寝て起きたらこの期に及んで仕事きたーーーーーーーーーーーーっ!!!!
もうやばいとか通り越してるので、
もろもろ落ち着くまでちょっと何も書きにこれません。
ネックパーツのお問い合わせの方、23日以降にお返事しますので、
もうちょっと待ってて下さい。すみません。
ドルショ確定しましたが、どうすんの。
今から断っても遅くはないな……(かなり本気)

今こんなにがんばってる自分がとてもとてもイヤ。orz
はやくがんばらずにたらたらゲームやってる非生産者な人に戻りたい
(年内に戻れるのか)。
かむばっく自分。戻ってこーい。
その他 | permalink
page*top
 
終わった
昨日更新できませんでしたすみません。
が、仕事は終わらせましたわたくしです。
おーわったー!!!! ひどかった……orz
多分今までの最高日産ページ数更新した。
もうしばらく武将ネタはいいです。
武将萌傾向がないので特に楽しむべきところもないのが
残念でしょうがありません。

でもって今日は1日中もろもろの買出しに出てました。
何かね、プラ板がこのところどこにもないのです。
で今日きいてみたら価格改定の商品入れ替えのはずだったんだけど、
何か未だに入ってこないんだって。
年明けてからずっとこの状態らしい。
なけりゃないで何とでもなるんだけど、でもないと困るなあ。

明日から木屑まみれでもろもろの製作にとりかかります。
木か。。。基本直線だから多分楽だろうと踏んでいる。
大丈夫。切って塗って貼ればいいだけだ!
そうだ簡単だ。
思い込みって大事よね。
どうせそれは大きな間違いであることにそっこー気づくんだとしても。orz
その他 | permalink
page*top
 
PROFILE
ssp☆b-fac.net(☆→@)
以下のフォームからのお返事はblogで




<閉店中>
SELECTED ENTRIES