略してS.S.P. ブライスをカスタムしたり1/6靴を作ったりな日々(だったのですが以下略)。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 


- | permalink
page*top
 
おつかれさまでした

お越し下さった皆様、ありがとうございました!
出展者、スタッフの皆さんおつかれさま!

これから写真整理します。
昨夜胃の調子が絶不調で(挙句頭痛までするし)、
帰ってきてから床の上でのた打ち回ってたんですが、
朝起きたら落ち着いてました。
何食ったときかれたけど、ジョナサンのわらびもちしか記憶にないのだ。
つうか、食ったもののせいと決め付けるのもどうかと思うんだよ。orz
イベント | permalink
page*top
 
明日最終日
ラフォーレ、明日が最終日です。
都合で撤収直前からしか行けないんですが、
撤収とか一瞬で終わっちゃうんだろうなあ。
作り終えてしまったものには何の未練もないんですが、
それを自分でまたバラすのはさすがにためらわれるな……。
次回秋のドルショでもう1回展示しようかと相談しているので、
今回ブライスの写真撮れなかった方はその時にでも存分に撮影してやって下さい。

準備が大変だった分、めずらしく名残惜しいです。
明日も確か20時までやってるはずなので、
よかったら最後にもう1回見てやって下さい。
イベント | permalink
page*top
 
そして設営日当日
この記事、写真はすべて深谷さん撮影。
設営の合間に撮ってくれていたのです
(私とひろこさんはカメラ忘れてるしなーorz)。
ありがとうございます。
きっと深谷さんなら許してくれるだろうと思うので勝手に載せときます。
めちゃくちゃ貴重な写真です。
そして設営日当日は深谷さんにあれこれやってもらいまくってました私なわけですが。
せっかく来てくれてるのにこの人に手伝ってもらわない手はないぞと。
チビ照明のコードを切るだけ切って、あんな細いもん繋げるの超めんどくさいからって
やってもらう流れに持って行ってしまったしー
(壁穴通らないこと前提でコード切って繋げる準備だけはして行きましたわたくし)。
めちゃくちゃお世話になりました。ありがとうございます。

↓私緑植え中


↓まだまだからっぽ


↓高さ的にチェス盤上が見難くてちょっと後悔。
盤上の荒れ具合もけっこういい感じなのです。


↓からっぽ。まだまだこれから。


↓上の段のセッティング中で家具一時避難(いろんなところにたらいまわし)。


↓本棚ほぼ完了


↓momoko仮置きせいぞろい


以下長いのでたたみます。




実際展示の最終型を自分でもうちで確認できてなかったんで
(砂敷いたり緑のもんちりばめたりとかはもう現場でやるしか)、
最初のうちはけっこう配置のバランス考えたりとかで時間食っちゃったんですよ。
盤上の石(は実は中身は新聞紙まるめたものだ)とかとりあえず数作っとけな感じで
作るだけ作って持って行ったし。
正面の階段とか、実は作ってる段階で下支えのほっそい柱1本ぽっきり折っちゃってんの
(ケツに敷いてしまった……orz)。
作り直してる時間なくって繋げてみましたが。
それだけじゃ飽き足らず、設営時にも一部いやな音を立ててましたが
(この時は壊れてなかったからっ!)
おかげでラスト1時間で小物の設置にあせりにあせりまくって。

キノコジュースこぢ亀にもめいっぱい手伝ってもらいました
(自分とこの展示もあるのに手伝ってくれたのです)。
というか当日手伝ってくれなかったら間に合ってなかった。
ありがとー。
途中でスタンド足りないことに気づいてひろこさんスタンド探して三千里とか(笑)、
とりあえず初手からメインのチェス盤下が暗すぎて
その場で照明設置作業中の兄ちゃん捕まえておねがいだし
(これはほんとラッキーだった)、
いろいろあったなあ。と今だから言える。

だから完成した時は感動より先に間に合ったぞっていう安堵感が。
まだこの後エントランスの展示分を階下に運ぶ仕事も残ってたし。
エントランスの設営が終わって上に上がるエレベータの中で
ひろこさんと2人でおわったーっ!!!!って、
その時やっと喜べた気がするんだけど、
もう実はどうだったかあんまり思い出せない。
また何か思い出したら書くことにします。

ひろこさんが何かいっぱいいいこと書いてくれてますが、救われたのは私の方です。
まあ年初あたりからいろいろ凹みまくってたのです(無理してたストレスが爆発したとでも思って下さい)。
そんでもっていつまで経っても自信も持てなければ覚悟も決まらないへたれなところはかわりなく。orz ひよひよ。
これはまあしょうがないんだよ。何やっても結局のところそのジャンルの1/1職人にはとうていかなわないんだから。
勝てる隙があるとしたら1/1をドールサイズに落とし込む際の発想に固定概念がないところだけで。
ちゃんとした作り方を知らないからこその自由奔放な発想ができるところ。
でもそんなの諸刃だし。
あー、でもね今回いろいろやって、ここまでならやれるっていうボーダーを思いっきり引き上げてもらった実感がある。
ほんとなら年始から今まで何もせずにぼんやり過ごしてる予定だったから、
あの時ケータイ見てなくて1日返事遅くなって(その間に間逆のこと書いてた手紙を送ってたり)、
でもその返事を送ったタイミングが良くて、その日に会えた。
この偶然の重なりがなかったら私はまだ確実に浮上できずにいたから。
こんな時だけ神はいると思える(都合いい)。
イベント | permalink
page*top
 
そして余裕じゃなくなった日
これでやることは全部終わった(けどまだ時間余ってるなー)と思い、
何か他に手伝うことあったらってひろこさんにきいてみたんですよね。
そこではじめてセットの話が。

そんな大物を残してあったんっすか……

以下撮影までの続き。長い。



まあなきゃないでどうにでもできるところではあるので、
だから後回しにしてたっていうのはとてもよくわかる。
でもって当初壁と床だけでいいっていうことだったような気もする
(このへん記憶がすでにあいまい)。
でも好きにやっちゃっていいって言うし、
思いっきり汚していいって言うし。
↑これおっけーもらった時点でもうやる気満々。
まず最初にこれきいたぐらいだから。

服のラフはすでにもらってたんで、だいたいのテイストはわかってたから、
汚しまくってもぜんぜん大丈夫そうだなーとは思ってて
(まあひろこさんのいつもの感じならきっとはまるとは思ってたけど)、
でも念のため確認はしてみた。
この時きっと私の中の気持ち遠慮してた部分がなくなったんだと思う。
後はご覧の通りやりたい放題。

ほんとは床板を部分的に抜く予定だったんだけど、
ドールの立ち位置が決まってなかったのでそれはやめといた。
床ずたぼろにしてドール立つとこなくなったら意味ないし。
テーブルと椅子も最初は既製品でいく予定だったらしいんだけど、
間に合いそうだったんで作ってみた(試作なので撮影に使ったやつは
背もたれの強度が低くて撮影中に取れたりなorz)。
で、キャビネットの扉のとこを最初はアクリルか何かでいく予定にしてたのに、ガラスにしたくなり(ただの自己満足)、いろいろ探してる間に撮影には間に合わず、撮影のは扉なしに(結果それでよかったような気も)。←実はこれ撮影前日まで作ってたんだよね。
撮影まではそんな感じで進みました。

メインのチェス盤の汚しと苔は間に合いそうになかったんで、盤ごといったんひろこさんのところに送り返したんですが、結局現場作業でなんとかかんとか。
撮影中予定外だったのは、そのセット(最初は薬剤師さん用として作った)がブライスにはまりすぎたということ。
あんまりはまったんで、展示にはそのセットをブライス用にして、薬剤師さんには新しくセット作ることになり……。
この時点でメインのチェス盤をどうするかの構想もなんとなくは決まってて、展示までにいったいどこまでできるんだろうなあと(遠い目)。

実現できそうにないようなことを平気でラフにしてしまうので(やりたいことはとりあえず絵に描いてしまうんだよ。ばかだよ)、後になってこれはちょっと間に合いそうにないからこっちで代替とかけっこうあったと思う。
今回もほんとなら盤下は水にしたかったんだけど(盤上から水が流れ落ちてる風にしたかった)、あのスペースを水っぽい表現で埋めるには相当時間かかりそうだなと思って、早々に砂に変更したり。あきらめ早いんだけど。
ライトの具合とかも現場で確認するしかなくて、チェス盤下が最初めちゃくちゃ暗くて急遽ライト1本現場で作業してた兄ちゃんに追加してもらったりとか(おねがいしたらすぐにやってくれてほんとありがたかった)。
設営当日のことはまた次回にくわしく書こうと思います。
当日現場で確認しながらの作業になるのはわかってたけど、
わかっててもあの日はほんとやばかった(笑)。



深谷さんの本棚の天板部分が実は前後逆なのです。。。
この写真撮った時に気づいて、
撮影当日は気をつけようと思ったのでした。
イベント | permalink
page*top
 
今日は
ちょこっとだけ行ってきました。
朝換えた電池が午後には切れる不思議。
初日と同じ電池なのになんで。

みつばちさんHIROKOさんのカスタムブライス全部と
こぐま座エリアのvinが今日になって撮影不可となっています。
※抜けてましたが1Fエントランスのこぐま座展示もそうです。
いろいろ手違いというかメーカーの方にも伝えられていなかったことがあって、
このような処置をとったようです。
ややこしいからいっそ全部撮影不可にすればいいのに。
何がいやって展示額の横に撮影禁止の札がかかってるんですが、
それがとても不恰好でやだ。




それと初日はたいしたことなかったんですが、
会場のスーツの人たちのセールストークが日に日にしつこくなってると思うのは私だけでしょうか……(しょっちゅう行ってるからわかるんだよ)。
リトグラフ展行ったことのある人ならわかると思う。
あんな感じ。
確かにユノアも作家ワンオフもそれなりに残ってはいるんだけど、
別に最終的に残ったからって買取になるわけでもなし。
なんかあれは自分が客だったら引くわー。
やめて欲しいわー。
展示のドールに番号書いたシールを直貼りっていうのもどうかと思うんだよ……
すでに全部売れてしまってるんだから剥がしてあげればいいのに
(っていうか私が剥がしたい)。

そんな混み混みで身動き取れない原宿でした。
展示会場はけっこう空いてたんだけど、
帰り駅周辺の混み方がすごくて電車なかなか乗れなかった。
でも大通りちょっと外れると人いないんだよね。
きっと地方から来てる人が多いんだろうなあ。
明日あさってもこんな感じだと思うので、
ラフォーレ来られる人は正面玄関から入るんじゃなくって
ウラのF.O.B.COOPのカフェのところの入り口から入る方が
断然楽です。
原宿駅から歩くんだったら明治通りまで出ずにひとつ手前の路地を左折する。
イベント | permalink
page*top
 
この頃もまだ余裕だった

まっぱですみません…

ライオン子をカスタムしました。
こぢさんのカスタムは言うまでもなく一目瞭然だと思います(らしすぎる)。ドリバド本誌の見開き勢ぞろいの手前2人ね。

ここまではまだ余裕ぶっこいてましたよ。ええ。
この後驚愕の事実をきかされることに(笑)。

続きはまた後日。
イベント | permalink
page*top
 
この頃はまだ楽勝だった……
↓ライオン尻尾。好きに曲げられます。


↓鹿角と魔女っ子杖。これは一次原型をキャスト置換後の。
一次原型はもろいもので作ってしまったので型とったら壊れた。


↓ブライス用。固定方法にめちゃくちゃ悩んだ。

↓魔女っ子杖

↓キングの持ってる木
イベント | permalink
page*top
 
今日も行ってきました
今日の私の仕事は裏にまわって電池をかえるこっとー。
平日はお客さん少ないしあんまりいる意味ないんだけどね。
でも平日しかまともに行けないしなー。

Rico*さんが来てくれたので帰りにお茶してたら、
別の席にカニさんらしき人を発見。
でも2人して確信持てなかったので電話してみたら
違う人だった。。。
すんません。しょうもないことで電話して。orz

明日は私はいませんがこぐま座ひろこさんが行ってくれてます。
あんまり会場で出展者見かけないんですが(お前が行きすぎなんだってば)、
何か展示に関してわからないこととかありましたら
スーツの男性の方々に聞くよりは出展者証を付けてる人に聞く方が展示内容や販売物に関しては話がしやすいと思うので、ぜひお声かけて下さい
(実際お前何様だよってぐらい説明させられてんだよねいろいろ……。何でわかる人を一人ぐらい常時置いておかないんだろう)。
それでもなんでこんなに毎日行っちゃうかと言うとね、
あそこずっといてもぜんぜん飽きないんだよ(笑)。
いる間中あっちうろうろこっちうろうろしてる。
楽しすぎるよ。

あ、そんで男性のお客さんがけっこういらっしゃいます。
カップルとかじゃなくて1人で。
躊躇してらっしゃる方がいたらと思って書いてみました。
ぜんぜん平気なのでぜひいらして下さい。
今日もこぐま座momokoを一生懸命(でもケータイで)撮影してた男性の方がいました。
男の人でmomoko好きってめずらしいような気がする。
イベント | permalink
page*top
 
お家を新築するmomokoさん

的な。
これはドリバド本誌に使ったセットです。
始まりは鹿角"だけ"だったんだけど、気づけばセットまるまるやってましたという。
でセットやっちゃうと家具が既製品じゃ物足りなくなるという
(微妙にスケール合わなかったりするんだよね)。
これがいろいろ連鎖反応で止まんないの(笑)。

展示の写真は明日と撤収直前に撮ってこようと思ってます。
すでにいろんなところで写真見れるし、
急いで写真出すこともないかと思うので、展示写真は会期終了後にでも。
会期終了までメイキングとかぽつぽつアップしてこうと思いますよ。
イベント | permalink
page*top
 
今日は空いてました
昨日とは打って変わってすごいまったりしてた(笑)。
今日は1日平和だったー。
きっと明日もこんな感じだと思うので、
平日来れる方はぜひ明日。
明日も午前中から私いますので。
毎日何しに行ってんのかわかんないけど、
今日はとても役に立ったよ(笑)。
あ、そんで展示のテーブル椅子セットが実はまだ残ってました
(見落とした)。
楕円テーブルのブライスが使ってるやつです。
よろしかったら。
メールもありがとうございます!
見て下さった方の生の声、一番うれしいです。
また疲れてない時にお返事させて下さい。
何もしてないのに立ちっぱなしだからなのか疲れてるみたいで(ばばあだし)。
今朝遅刻しそうでやばかった。

このイベント終わったら秋のドルショまで何の予定も入れてないので、
しばらくいろんなものを試作しまくる予定です。


昨日も今日もいい天気だった。
イベント | permalink
page*top
 
PROFILE
ssp☆b-fac.net(☆→@)
以下のフォームからのお返事はblogで




<閉店中>
OTHERS