略してS.S.P. ブライスをカスタムしたり1/6靴を作ったりな日々(だったのですが以下略)。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 


- | permalink
page*top
 
シート
筋虹彩入りのシートを作ろうといろいろやってたんですが、
どうもいまいち。。。
放射状にするとうすっぺらいし、
螺旋にするとごちゃごちゃして見栄えがよろしくない。
で、いろいろ作ったあげく最初に戻る、と。
このあいだもシートいじってて、
結局一番最初のにしたんだよなあ。

何がいけないのかはよくわかってるんです。
アイそのものが薄くてカーブがゆるいから、その分レンズ効果が低いわけで、
だから何やってもほんとのドールアイにはかなわない。
アイチェンジにひっかからないぎりぎりまで
レンズ飛び出させてみようかなあ。。。
すべすべパテでも盛って。

でもその前にクールシェイド買って、
めがねの原型作るのが先だよな。
いろいろやりたいこと多くて手がまわりません(笑)。
同じもの作っててもつまんないから、
少しずつでも何か新しいことを試してみたくてしょうがないんですよ。
カラーアイ | permalink
page*top
 
今日は(も?)型取り
昨日植毛すると言っておきながら、
カラコンの型取りしてました(笑)。
ピカアンの植毛ももう少しで終わりそうです。
調子いい時は3、4時間あれば1体植毛終わるんですが、
だらだら小刻みにやってると一向に終わりませんね。

このあいだからずっと使ってるカラコンの型が、
もうそろそろ本格的にダメっぽくなってきました。
すでに表面が荒れてきてるのは前に言った通りですが、
その荒れがだんだんひどくなってきてます。
これってフッ素離型剤のせいではどうもないっぽいです。
ずっと観察してますが、
単純にエポキシが食ってるだけのような気がします。
ということでこんどの型からは離型剤増量で挑みたいと思います。
今までもこれでもかってぐらい吹いてたんですが、
濡れるぐらい吹けってことですね。

デフォの溝ありカラコンの型も取ろうと思ったんですが、
これは買った方が作業効率がいい気がします。
コストの面からもその方が多分安上がり。
作ってもどうせすぐに型が逝ってしまうなら、
裏側を磨けない溝ありタイプの場合、再度型取りするしかないので。
溝なしなら、裏側を磨けないこともないし、
最悪裏だけならクリア塗っとけば透明度に関しては問題ないですから。
溝あるとクリアも塗れない(溝が埋まってしまうから)。
幸い溝ありタイプは金型から作ってる業者さんがたくさんありますから、
必要になれば買うことにします。

でね、ここで白状しますが、
私は自分以外のカスタマーさんが作ったカスタムブライスはおろか、
カラコンすら生で見たことがありません(苦笑)。
見てみたいとは思うんですが、機会がないもので。
イベントも行かないしなあ。
人の多いところ、ダメなんですよ(笑)。
東京ってなんでどこもかしこもこんなに人ばっかなんでしょうかね。
住みはじめてもう10年近くになりますが、
これだけはどうしても慣れませんねえ。
カラーアイ | permalink
page*top
 
ドールアイ風カラコンについて考えていた
いやね、まだまだあきらめてはいないんですよ(笑)。
作れることはわかったけれど、できに納得がいかない。
なんで奥行きがないんだろうとずっと考えてたんですが、
普通のドールアイにくらべてもともと薄いもんなんだから、
奥行きなんて存在しようがないのかなと。
他の方が作られたドールアイ風を見ても、
書き虹彩の入ってるものはどうもうすっぺらい感じがしますし
(平面のシートを封入してるか、レジンを半分流して固めた平面に
書きこんでるのだと思われ)。
ドールアイ風じゃなくてシート挟みこみ方式にすると、
アイのウラっかわのカーブに沿って挟みこまれるので、
その分奥行きが若干なりとも増すんですよ。
だからシート挟む方がレンズが深く見える。
これをそのままドールアイ風に応用できればいいんですが、
そうするとウラっかわに貼りつければいいじゃんってことになって、
それじゃ挟みこむのと同じことかと。。。orz
貼る手間かかるだけめんどうだよ。

それかほんとのグラスアイのように、
もうちょっとレンズが前に飛び出てるように
ぷっくりな形にカラコンを作って、
それに平面シートを封入。
これだとレンズ効果が増すので、また見え方かわってくるんじゃないかと。
でもこの方法にしても、こうやって作ったカラコンに
シート挟む方が奥行き的には勝る。
「カラコンの一番奥に虹彩を書く」のが
きっと一番奥行きが増す方法だと思うので、
この前提がある限り、シートを挟むやり方で、
そのシートをいろいろと工夫するのが一番近道なんだよなあ。
そこまでして「ドールアイ風」にこだわるのも意味がないような気もするし、
これもしばらく保留にしとこう。

最近唇の造形とかメイクが自分なりに思った通りに
できるようになってきたので、
次の課題を模索中です。
とりあえず美しいつむじをめざして、
ストレートの植毛にはげもうか。
ためしに余ったウェフでつむじ作ってみたけど、
いい具合でした。
でもつむじ作らない方が時間が経っても確実に浮かない。
作らない方がいいかなあ。
カラーアイ | permalink
page*top
 
ドールアイ風カラコンその後
磨いてみました。
いい感じ。
と思ってたんですが。。。

ドールアイ風の方にメタルのシートを入れてみたので、
比較のためにノーマルのキャンディタイプの方のシートも
メタルタイプのを使ってみたんです。

結果
ほとんどかわんねえ。
てか、シート装着のキャンディアイの方が
奥行きがあるっ!!


てなことに。。。orz
やっぱ付け焼刃のドールアイ風じゃダメっすか。
というか、ドールアイ風がダメっていうより、
シートだ、シート。
シートひとつでものすごく雰囲気がかわる。
すごいなあシート。ただの1枚の紙なのに。

普段白いシートを入れてるんですが、
今回メタルのを入れてみたんです。
たまたま使ったカラコンの色が薄かったからなんですが、
ものすごく見栄えがよろしく。。。
濃い色のカラコンにメタルのシート入れると、
光が入らなくてすごく黒っぽくなるんで
普段は惰性で薄い色にも白のシートを入れてたんですが、
これからは心を入れ替えます。

いろいろ試してみないとわかんないことだらけですね。
人形の目っておもしろいなあ。
グラスアイとか作りたくなってきたよ。
カラーアイ | permalink
page*top
 
ドールアイ風カラコン
いや、まだあきらめてなかったんですよ。
今日レジンの最後の残りでちょっと作ってみたんですが、
これ、いいわ(笑)。
シートなんかで満足してる場合じゃない。
今回適当に作ったんで成功確率50%以下だったんですが
(片面流して細工して、そのまま固まってないところを型くっつけて
強引にアンダーゲートで残り半面に注型した)、
片面ずつちゃんと固めれば、
時間は倍かかるけど100%で作れると思います。
いやー、なんていうか、本物度が違う。
シート挟んだだけのもそれはそれでそれっぽくていいんですが、
比べるとすごくちゃちく見える。
今熱処理中なので写真ないんですが、
後日比べた写真を上げておきます。
ただ今回型がすでに逝っちゃってるんで、
磨きに磨かないといけないんですがね。orz
早く型取りなおして量産しよう。
カラーアイ | permalink
page*top
 
あああ
型がいかれたのはフッ素スプレーのせいだったかも。。。orz
型離れがいいんで、安易に使ってましたが、
どうもこいつとエポキシの相性がよくないっぽい。
すごく使い勝手がよかったのに。

しょうがないんで、新しい型取ったら、
シリコンスプレーに戻します。orz
カラーアイ | permalink
page*top
 
カラコンの型が
どうもお逝きになってしまったっぽい。。。
こないだ脱型せずにほっといてからこっち、
何度抜いても表面がつるっとならないので、
へんだへんだと思って型をよく見てみたら、
なんだかざらついている。
離型剤の吹きすぎかと思って、歯ブラシでごしごし洗ってみたけど、
かわらない。
そりゃそうなんだけど。

恐るべしエポキシ接着剤。
完全硬化するとこんなつるっつるの面でも削ってくれちゃうのですね。。。orz
型とりなおすのもめんどくさいしもったいないので、
しばらくこれ使いますが、
脱型後の製品磨くのがたいへんだ。。。
硬すぎてコンパウンドで何時間磨いてたって
まったくすべすべになりやしねえ。
あきらめて型取りするかなあ。
デフォアイの型もあれから取ってないし、まとめて取るかな。

そういやシリコンももうないんだった。
買っとこう。
カラーアイ | permalink
page*top
 
ドールアイ風カラコン 2
昨日、また寝てしまったので、
写真撮ってません。。。ずびばぜん。
写真撮ってないついでに、カラバリをたくさん作ってみました。
やっぱカラコン色に合わせてシートも色かえた方が
いい感じです。
いい感じの色を探して、何度もプリントアウトして、
切りとってってやってたら、1日終わってしまいました。
今晩こそ写真撮り。。。たいです。
カラーアイ | permalink
page*top
 
ドールアイ風カラコン
白目の複製にいっぱいいっぱいで、
なんだかめんどくさくなってきた。
なのでまったく手つかず。
でもシートでなんとかなるんじゃなかろうかと思い、
今日1日シート作りに費やす。

結果。
シートでぜんぜんオッケーっ!
今晩写真撮っときますが、シートの方が細かい色味とか融通きいていいよ。

て、自分には作れない負け惜しみにしか。。。orz
ちゅうか、このシートをそのままキャンディタイプに封入すれば、
それでドールアイ風になるよなとか思たり。
今度やってみよう。
カラーアイ | permalink
page*top
 
硬化不良。。。
というか、硬化剤を半量して入れてなかったことに
気づきました。orz
24時間経ってんのにまったく固まってないし、
おかしいなとは思ってたんですが。

型を開けて、ポットのお湯にぶちこんで
(エポキシなんで、熱で硬化促進する)、
そのまま外出。
帰ってきてある程度形になったところを、
ガムテでへっぴがしました。
何日か放置しとけば固まったとは思うんですが、
時間がもったいないので、荒療治。
でもこれ、ヘタすると型破棄の憂き目に合うんで、
剥がせてラッキーでした。
型6個分。まだ5回も抜いてないのに。

あー、疲れた。
あせってたんで写真撮るの忘れてるし。
こういう時こそ写真だろってね。
カラーアイ | permalink
page*top
 
PROFILE
ssp☆b-fac.net(☆→@)
以下のフォームからのお返事はblogで




<閉店中>